坂本竜馬とお龍

坂本竜馬とお龍
「お~い! 竜馬」の一場面です
神戸海軍操練所の創設に奔走している坂本は
京の街中で とある姉妹に運命的な出会いをします。
姉妹の姉はお龍 安政の大獄で処刑された
京の町医者の娘です。
坂本はこのお龍の身の上を聴くや
寺田屋お登瀬に頼み寺田屋の養女として
住み込みで働かせます。
このお龍さんは後に坂本の妻となり
坂本が京都見回り組に襲撃されたときなど
身を挺して坂本を護った女性です。

この坂本とお龍さんの夫婦は日本で初めて
新婚旅行をした夫婦としても有名です。
長州と幕府が戦争した第二次長州征伐に
援軍として駆けつけた坂本が開戦に
間に合わなかったのは お龍さんの
機嫌を損ねた為とのエピソードもあるようです。
この坂本夫妻,当時の夫婦としては少し変わった
夫婦だったのかもしれませんね



同じカテゴリー(坂本竜馬)の記事
坂本竜馬 記念日
坂本竜馬 記念日(2011-11-15 21:12)

海 海 海・・・
海 海 海・・・(2010-06-21 08:08)

日本人 坂本龍馬
日本人 坂本龍馬(2010-04-20 08:08)

この記事へのコメント
物語とは関係なしに、このおりょうさんのお顔いいですねえ
かつてのおりょう役、古くは浅丘ルリ子、最近では鈴木京香あたりが有名ですね

次回大河はdされにしましょうか
Posted by プラモ at 2009年05月06日 20:18
プラモさん こんばんは
プラモさんは面食いなんですね・・
来年の大河ドラマ
どなたが配役されるのでしょうか
個人的にやって頂きたい方って・・?
考えた時 俳優も歌手も
芸能人への関心の低さに驚かされます
それだけ老けこんでいるんでしょうか(笑)
Posted by 海援隊海援隊 at 2009年05月07日 02:55
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
坂本竜馬とお龍